20210109

世界のお宝

4年に1度しか咲かない花のハチミツ、「タイガー」情報解禁!!①

こんにちは
いにしえのバイヤーです。

今回から何回かに分けて日本初上陸!4年に1度しか咲かないロシアのハチミツ「ビオソタ タイガー」のご紹介をしていきたいと思います。

世界に「眠る、まだ見ぬもの」とその「想い」を届けるために

世界にはまだ知られていない「良いもの」がたくさん眠っています。

目先の利益を考えず、誠実なものづくりをしている人たちがたくさん存在しています。

私は、心ある商品を必要とする方々に届けたい、共有したい、という思いから、バイヤー目線の公平なジャッジでその魅力をご紹介する活動をしています。

ありがたいことにチームとして一緒に動いている商社、メーカーが世界各国にアンテナを張っていて下さるので、コロナ禍で海外に行くことが出来ない私の所でも様々な情報や商材が集まって来ます。

実はこの度、2年をかけて皆さまにロシアのめずらしいハチミツをお届けできることになりましたので情報解禁させていただこうと思います。

取引開拓に2年も!!

さて話は2020年初頭にさかのぼります。

「4年に1度しか花を咲かさない植物のロシア産ハチミツ、興味ありませんか?」
と連絡が入ったのがこのハチミツとの出会い。

4年に1度?!それは凄い!

情報収集、お願いします!

いやいや、その前に確認するべき大切なことがあります。

それは商品として扱うための私のこだわりがクリア出来ているかチェックすること。

はちみつ美容ソムリエ・蜂蜜養蜂士の資格を持つ私にとってこれだけは譲れない、良いハチミツの選び方にこだわりがあります。

まずはそこがクリアしないと調べる意味もありません。

そのこだわりは4つ

①養蜂家の顔がしっかり見えていてハチミツに愛があること

②混ぜ物のない純粋のハチミツであること

③健康や美容を目指せるもの

④味に深みや奥行きがあるもの

このロシアのハチミツ、思った通り私のこだわりはもちろんクリアしていました。良かった!

さあ、これで協力者に動いてもらうようすぐに依頼できます。

このように好奇心が先だって思いっきり食い付きますが、この食い付きが私の原動力ともなっていて、情報が集まる頃に頭の中で冷静に振るいにかける作業にスイッチが入ります。

何でロシア?確かにロシアのハチミツは日本にはあまり流通していないな。

まずは何が凄いのか洗い出してみよう。

ロシアとハチミツの関係の深さを探ってみよう。

どんな植物のハチミツ?

高麗人参と同じウコギ科の植物ですと?めちゃくちゃ良さそう!だけど実際の成分はどうなってるの?

長く食べ続けられるだけの美味しさと、健康と美容を目指せる成分はどうか?

味が美味しくないと話にならないのですぐ取り寄せをお願いし、更なる情報分析に取りかかりました。

その結果、このハチミツのおすすめしたい内容や希少性など、バイヤー心をワクワクさせる要素しか見当たらないという結果になりました。

この素晴らしいハチミツを必要な方に届けたい!
出会って頂いて喜びを共有したい!
健康や美容を一緒に目指したい!

その為にはお届けできるだけの条件をクリアさせないといけないのです。

その条件とはつまり、今まで集めた情報に嘘はないかというエビデンス(科学的根拠や情報の裏付け)をいつでもお見せできるように準備することです。

国が違えば文化も常識も違う、と言うのは当然なのですが、ここから大変な2年が始まるのでした…

続く

にほんブログ村 その他生活ブログへ
「生活ブログ」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

-世界のお宝
-, , , , , , , , , , , ,