ひとりごと

ラジオ出演の打ち合わせ

昨年末、87.4MHzラジオフチューズでパーソナリティをされているのりこさんから
「ラジオ番組に出てくれませんか?」
とオファーを頂きました。

「ぜひぜひ!」

と話はトントン拍子にすすみまして、

2月1日(火)12時~ 87.4MHz
RyuRyuとMichikoの幸せ時間♡ボナペティ

に出演させていただくことになりました。

先日、お話させていただく内容についてお打ち合わせをしにラジオフチューズさんまで行って参りました。

訪れてみると…
素敵なカフェ(Café&Bar THE WRAP)の中にスタジオがある、とても素敵な空間でした。

Café&Bar THE WRAP

少し早く到着したので、まずは季節のカフェラテをオーダーして始まりまで少し待ちます。

季節のカフェラテ ジンジャークッキー添え

ラジオの役割って??

87.4MHz「ラジオフチューズ」は、府中市民がつくる市民のためのラジオ局。

ミュージシャンや声優・俳優、芸人、落語家のかたや、才能豊かな府中市民、学生さらに小・中学生などがパーソナリティを務め、地域の多様性を実現したコミュニテイ放送局なんです。

今回のお話を頂いて改めて感じたのが、最近の自分の生活にラジオってあまりなじみがないなあと言うこと。車を運転するときに聞いたりするくらいで。

みなさんはどんな時にラジオを聞かれますか?

自分の過去を紐解いてみると、ラジオを必死に聞いていたのは小中学~高校生のころ。

まさにエアチェック世代?!で大好きな洋楽、邦楽をカセットテープ(古っwww)に録音して擦りきれるまで聞いていたものでした。

それとは別の感覚で聞いていたのは夜中の生放送。
勉強をしながら聞いていたのですが、夜中同じ時間に起きている人がいると思うだけで安心したり、投稿した葉書が読まれたりすると孤独な真夜中の時間にも関わらず一気に人との繋がりを感じられたものです。

このようにラジオってコミュニティ感覚というか、仲間意識が生まれてくるものなのかなあ、と思いまして。

更に言うと、現在のラジオはメールやSNSを使ってやり取りができるのでパーソナリティとリスナーがすぐにコミュニケーションを取れますよね。

わー。
ラジオの役割って奥が深い~と思ったわけです。

ラジオ離れしていた私ですが、これを機会にまたラジオを聞き始めようかなと思いました。

ちなみに、その後の打ち合わせはみちこさんとのり子さんお二人のリードに身体ごと?丸裸にされたようにお話して参りました。
さすがプロフェッショナル!!

ロシアのハチミツについてお話してきました!!

ちなみに、ラジオフチューズを聞く方法はこちらから

ぜひ
2月1日(火)12時~ 87.4MHz
「RyuRyuとMichikoの幸せ時間♡ボナペティ」
聞きに来てくださいね!

いにしえのバイヤーさんでした。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
「生活ブログ」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

-ひとりごと
-, , ,