ひとりごと

新型コロナウィルスワクチン3回目接種してきました

早々とではありますが、新型コロナウィルスワクチン3回目接種して参りました。

ワクチン接種に関しては、それぞれのお考えや想いもありますので、この記事は興味がある方にさらっと見ていただけたら幸いです。

3回目接種についての経験談の一つとしてお読みいただき、あくまでもワクチン接種をお勧めしているものではないことをご了承くださいね。

接種1~3回目の状況報告


【1回目接種 2021年5月 ファイザー】

特に副反応なし

【2回目接種 2021年6月 ファイザー】

接種後徐々に腕が痛くなる~1週間ほどで痛みはなくなる
接種後4時間後 カロナール150×2錠
接種後10時間 関節が痛くなり発熱 カロナールで対応
接種後48時間 体温が安定
この間、食欲が満載で、天丼などのがっつりしたものを食べまくる

【3回目接種 2022年1月 モデルナ】

接種後さほど腕の痛みを感じない 体温36.2℃
接種後3時間 お風呂→ 体温36.7℃
接種後5時間 体温36.1℃
2回目に発熱したのであまり動かないよう、ベッドにはいる
(家事をすべて放棄してご機嫌)
接種後6時間 腕が痛くなってくる
接種後9時間 体温36.3℃ 元気にブログの下書き
接種後14時間 体温36.6℃ 意外にもまだ発熱せず。しかし肩、腕などの節々が重くだるい
接種後19時間 体温37.4℃ 腕上がらなくなる
接種後24時間 体温38.1℃ カロナール150×2錠
接種後27時間 体温36.4℃ カロナールで下がっているもよう
(前回、甘い汁を吸ったので今回も家事放棄でダラダラベッドで過ごす)
接種後39時間 体温37.3℃ 微熱を理由にダラダラ
接種後44時間 体温安定 さすがにこのままでは家事が滞るのでたまった洗濯を渋々こなす(3回洗濯)腕の痛みも治まりつつある状態

いにしえのバイヤーさんの接種副反応のまとめ

3回目接種の副反応は思っていたよりも軽いものでした。(あくまでも私は)

まず、腕の痛みが2回目に比べかなり軽いですし、発熱に関してもあっさりと。

結局、前情報では3回目接種の副反応は大変なものだと思っていたのでうれしい結果となりました。

私はもともと、インフルエンザの予防接種さえ一度もしたことがなく、むしろ「インフルエンザワクチンはしなくても良いのでは?派」でありました。

同じくコロナのワクチンについても、情報がない中ですが自分なりに本当に接種が必要か否か考えた結果の接種です。

接種した理由としては

・自分の子どもたちへの接種の可否を考える上で、未知のワクチンのため自分が経験しておきたかった
・インフルエンザにかかった自覚がないので、コロナウィルスでも自覚ないまま感染してしまい、他の人に拡げてしまうのではないかという心配
・海外出張の可能性があること

と言う理由です。

一般的に人間は経験していないことを理解するのは難しいですよね。

ワクチンの効果がどこまでかはわかりませんが(後世に解明されることでしょう)
名もなき被験者として、これから日本や世界を牽引していくこれからの方々に情報の一部として繋いでいけたら良いなと思ういにしえのバイヤーさんなのでした・・・(今日のわんこ風@めざましテレビ)

-ひとりごと
-, , ,