ひとりごと

ロシアのハチミツ食べ合わせ会~コミュニティの力ってすごい~

ロシアのハチミツについてのブログは

4年に1度しか咲かない花のハチミツ、「タイガー」情報解禁!!①

4年に1度しか咲かない花のハチミツ、「タイガー」情報解禁!!②

これ、本当にハチミツ?まるでスイーツみたいなムースハチミツ

****
この度、ブログで紹介していたロシアのハチミツがショップチャンネルデビューすることになりました。

予定は2022年2月9日㈬ 17時~ 番組表にもバッチリと・・・

世界のお宝発見!Fromロシア 日本初上陸「ビオソタ」!!!!

公式ホームページでも見ることができますし、なんとYouTube公式【ショップチャンネルLive】でもリアルライブが見ることができますのでよろしかったらぜひご覧くださいませ。

日本初上陸!ロシアのハチミツ「ビオソタ」

告知はさておきいよいよ、ロシアのハチミツを日本の皆さんにお届けできることになりました。

お客様にビオソタのハチミツを食べていただく前に、食に関わる資格やお仕事をされている方々にロシアのハチミツの魅力をお伝えすると共に、厳しいチェックをして頂きたいと考えておりました。

以前より交流のあるコミュニティプロデューサーT氏にその話をチラッとしてみたところ

「やりましょう」

と力強い一言!

あっという間に「味覚ラボ」と言われる食と健康に厳しい専門家コミュニティを招集してくださいました。

管理栄養士、蜂蜜の専門家、飲食店経営者、医療従事者などなど、こだわりのある錚々たるメンバーが集まって下さったのですが、みなさん

「ロシアのハチミツって?!聞いたこと無い!」

と興味津々半分+お手並み拝見という気持ち半分の様子で、こちらも緊張しながらのスタートとなりました。

お味を試していただくとともに、日本人らしい新しい食べ合わせがあるのではないか?ということで食べ合わせ会が行われました。

みなさん、鋭くも和気あいあいと行われ、無事にアンケートや意見を伺うことができました。

このような会をきっかけに、改めてコミュニティの持つポテンシャルについて考えたわけです。

ロシアのハチミツ「ビオソタ」のおいしい食べ方はこちら

→ロシアのハチミツ「ビオソタ ホワイトラベル」のおいしい食べ方

コミュニティの持つポテンシャル

もちろん、今までも「ヒト」こそ財産!と言うことは理解していましたし、「ヒト」のご縁に恵まれてきたなあとしみじみ感じ入るところではあります。

これまでも、趣味のコミュニティを立ち上げたり、T氏の開催するコミュニティにも何度か顔も出させていただいたり、また他のコミュニティのアドバイザー、運営として頼まれていたりします。

しかし、私はどちらかと言うと群れないタイプですし、親分肌な所は余りない方。

それなのに、この時代だからか?
そういう時期なのか?

自分の知り合いたちを引き合わせることによって凄い化学変化が起きるのではないか???と思い始めたんです。

ロシアのハチミツ食べ合わせ会

実際、ビジネスではそれぞれが自立して別の仕事をしている同士でチームを組んで新しい仕事を始めています。

そのビジネスでの人脈と、プライベートに近い人脈を繋げることで起こる新しい事柄を考えるとワクワクしてしまうんです。

ここで1つ考え込んでしまうことが、私が所属するそれぞれのコミュニティにいる方々同士が感情的に馬が合うのか?と言うところ。

皆さんもいくつかのコミュニティに参加されていることと思います。

例えば、会社、家族、親戚、学校、趣味その他…

それぞれのコミュニティのカラーって似ていますか?

似ているところもあれば、全く被らない集団同士と言うこともありますよね。

人間て、いくつもの顔を持っていて、それぞれの顔に合うコミュニティに所属しているんだと思うんです。

だから全く違う集団となってもおかしくないですよね。

しかし合う、合わないは私が決めることではないですし、いろいろ考えてもまずは動いてみないと分からないこと。

そう考え直して、新しいコミュニティを作っていこうかなと思います。

いにしえのバイヤーさんがやってることって面白い!
その人脈に興味ある!
何かを始めるきっかけが欲しい!
一旦途切れたキャリアをまた別のことで復活させたい!

いろいろな思い、ぶつけてください。

「いにしえの集い」立ち上げます。

いにしえのバイヤーさんでした。。。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
「生活ブログ」ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします♪

-ひとりごと
-, , , , , , , , ,